会長あいさつ



 一般社団法人山口県計量協会のホームページをご覧いただきありがとうございます。
 平素から当協会の業務運営に、格別のご支援・ご指導を賜り厚くお礼申し上げます。
 さて、計量は、私たちの日常生活はもとより、産業活動、商取引等あらゆる分野の基盤をなすもので、活力ある社会の実現を支えるものとして重要な役割を果たしています。
 わが国の計量法では、「正確な計量器で正しくはかる」という計量行為の確実な実施、計量器の検査や立入検査など適正な計量の実施を確保するための様々な基準・制度が定められています。
 一般社団法人山口県計量協会は、適正な計量を推進する団体として、計量法に基づき山口県と下関市から指定定期検査機関の指定を受けてハカリの定期検査を実施するほか、量販店の計量管理、材料試験機検査等の事業を行っています。
 さらには、研修会、講習会等を開催して、計量技術の向上及び計量管理の推進並びに会員サービスの充実に務めています。
 私どもとしましては,このような協会活動を通じまして,着実な計量制度の推進と多くの皆様に信頼される計量団体として,その責任を果たしてまいりたいと考えております。
 今後とも、会員の皆様をはじめ、関係各位のご指導を賜りながら協会の発展に全力で取り組む所存ですので、よろしくお願い申し上げます。

一般社団法人 山口県計量協会
会長 礒金 國夫